神奈川西湘地域からの中学受験日記

二人目の中学受験!神奈川県西部に在住の4人家族、2025年に向けての日々日記です

4年生2回目の公開模試

2回目の公開模試の結果がでました!

 

頑張りました。特に国語がよく出来ていて算数は苦戦したみたいです。

総合では前回が良過ぎた気もしますが、算数次第では同じ位にはなったのかなと思います。

算数の間違えは基本正答率30%以下の問題でしたので基礎はOK、応用の力をつけていければよいと考えています。

(勉強をチェックしているのは妻ですが…)

 

国語に関しては保育園の時から様々な本を買ったり借りたりしながら読み聞かせを行い読書好きになっているのが良い結果につながっていると思います。

これはお兄ちゃんも同じでした。

合わせて漢字検定で基礎補強。

たまに読みの知識が先行し過ぎていて読める分かるでもイントネーションが違うという事がありますが都度教えています。

聞いて覚えるよりも読んで覚える単語の多さに驚きがありますね。

 

今はGW中で塾はお休みですが、宿題等をお兄ちゃんと一緒に朝からやっています。