神奈川西湘地域からの中学受験日記

二人目の中学受験!神奈川県西部に在住の4人家族、2025年に向けての日々日記です

生活習慣

うちの子供達は日曜も早朝から勉強とゲームにいそしんでいます。

日々の勉強やお手伝いからの社会生活学習などは生活習慣が大事と思います。

これには親の役割が最重要。

何も知らない子供はある意味野生児です、塾や学校の先生、保育園やベビーシッターという職業で見てもらったり、祖父母や親類では絶対に出来ない役割だと思います。

 

時間がなくても夫婦どちらかでもきちんと生活習慣を家庭内学習として身につけるようにしなければ人としての成長にどこかで欠陥が出て後で困ります。

受験含めお金でなんとかなるようなものもありますが、人格はお金では育てられないと考えます。