神奈川西湘地域からの中学受験日記

二人目の中学受験!神奈川県西部に在住の4人家族、2025年に向けての日々日記です

4年生の成績

今週の日能研公開模試はまだですが、直近までの成績です。

3年生から少し難しくなり4科目総合では成績に波があります。

しかし最初の公開模試は好調だったらしく偏差値70超の総合50番台!

さてさて2回目の公開模試で反動が出なければいいのですが…

まあ4年生ですから一喜一憂せずに基礎固め大事ですね。

ちなみに社会は満点で偏差値62、平均点80超えていて難しくなっているとはいえまだまだ差がつきにくい難易度のようです。

 

親としてはこのまま続けばスカラシップとか甘い期待をいだいてますがそんなに世の中甘くないのはお兄ちゃんの時に痛いほど味わっています。

 

だいたいGW前か終わるくらいで成績良いとつい緩んで6月7月が悪くなり夏期講習で挽回、また秋に悪くなり冬季講習で挽回の繰り返しでした。

今回はその波をいかに小さくできるかです。

大人もモチベーション維持は難しい課題ですが、憧れの学校見学や学祭を見て回ったりしてなんとかなればと計画中です。