神奈川西湘地域からの中学受験日記

二人目の中学受験!神奈川県西部に在住の4人家族、2025年に向けての日々日記です

子供とゲームについて

GWも終わりに近づいていますが、今日も娘は少しゲームをしています。

ゲームについて、妻は時間を守れないため禁止にしており、最近は連休以外は全く遊んでいません。しかし、代わりに勉強時間が増えたかと言うと、変わりません。

子供たちは、ゲームがダメなら違う遊びやすることを見つけます。私たちは読書や工作を提供しているので、それで良いと思いますが、世の中の母親に言いたいのは何かを禁止しても親の思った通りの方向には行かないということです。勉強させたいなら、直接勉強をさせなければなりません。さらに言うなら、無理矢理ではなく、やるように誘導しなければなりません。最初の動機はゲームやご褒美でも良いと思います。それで成績が上がったり、周りから褒められたりしながら、自分の興味を引く勉強に興味を持ったり、強制ではなくやるようになれば良いと思います。

上のお兄ちゃんは中学3年にしてようやく自発的な朝型勉強が習慣になってきました。

受験で第一志望の中学に通う彼は、毎日楽しく学校に通っていますが、普通の子が勉強を習慣にするのは中々難しいようてす。

ましてや下の娘のような小学生が中学受験に向けてそういう良い循環になるには、親は大変な苦労と工夫、妥協が必要だと思います。