神奈川西湘地域からの中学受験日記

二人目の中学受験!神奈川県西部に在住の4人家族、2025年に向けての日々日記です

西湘地域中学受験女子の志望校について

今日はお兄ちゃんの学校の学祭に行ってきました。

娘はクイズや生物の発表などに夢中になり、楽しんでいました。

そして購買でロゴ入りの文具を購入し、すっかり学校のファンになっていますが、ここは男子校なので娘は通えません。

西湘地域では男子はこの大船の学校を第一志望にすることが多いですが、女子は神奈川女子御三家が石川町付近にあるため、少々遠くて厳しいと思われます。

慶應湘南藤沢も交通の便が少々ネックです。

他にも良い学校はもちろんありますが、第一志望として背伸びして頑張るような学校が少ないように思います。

志望校選びには時間をかけてあげたいと思いますが、これは西湘地域女子の中学受験に関する多くの親の悩みかもしれません。